地すべり学会中部支部とは

(公社)地すべり学会中部支部

 公益社団法人日本地すべり学会中部支部は長野県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、富山県、石川県の学会会員はじめ、中部支部特別協賛法人、支部協賛法人の皆様より構成されています。また国、地方自治体の関係行政機関、大学、高専など教育機関の皆様、地域の皆さまの多大なご協力をいただきながら運営されております。これまでの中部支部の企画や行事運営に対しましての惜しまぬご指導とご協力にたいし、ここに改めて深く感謝いたします。

中部支部は地すべり機構解明や研究、対策技術の向上を目的として発足し、平成20年度で10周年を迎えることができました。この間、会員の皆様の積極的な参加により多くの成果を残すことができました。これまで継続的に実施した「市民講演会や土砂災害シンポジウム」「地すべり現地見学会」「子どもシンポジウム」の開催、「長野県土木部地すべり技術指針(案)」の検討「支部ホームページからの情報発信」など支部企画行事を通して、地域社会への貢献も一歩ずつつみ上げることができていると感じています。これもひとえに支部活動に対する皆様のご理解とご協力のおかげです。

地すべり学会中部支部ではホームページを通じて、地域に根ざす技術者・研究者、これからを担う子どもたち、地域の方々との情報交換を積極的に行いたいと思います。また行政機関や、マスコミなどへの各種広報や防災啓発の充実。ホームページの利活用によって日ごろからの会員の皆さまの地すべり対策技術の向上、迅速な警戒避難体制の整備や復旧に向けての知識や情報提供に寄与できればと考えています。

ホームページの運用を通して会員の皆様はじめ、地域社会へサービスできる支部活動を目指したいと考えております。多くの皆様の参画をお待ちしております。